2010年07月31日
川俣晶の縁側電車好き鉄道諸々 total 4405 count

ポンパ号の思い出

Written By: 川俣 晶連絡先

 昔からの継続で何となくTRAIN Weeklyというメルマガを購読しているわけですが。

 ある見出しを見て愕然。

  • ▼JR九州>9/4発、SL+寝台車もある「BSデジタル号」参加者募集

 21世紀に蘇ったポンパ号?

 ポンパ号というのは検索するとかなり情報が出てくるのですが、要するに日立のテレビの移動ショールームです。SL牽引で、内外装を改造された専用客車であちこちをまわり、中を見物させていました。ポンパというのは、「テレビのスイッチをポンと入れるとパッとつく」ということです。つまり、あらかじめ電源オフ状態でもブラウン管のヒーターに通電しておき、暖まる時間を待たずにテレビが見られるというものだったと思います。オイルショック前のエネルギー浪費におおらかだった時代の産物でしょう。

思い出 §

 場所も覚えていませんが、父に連れられて見に行った子供時代の記憶があります。

 このページにある「ポンパ号観覧記念の下敷き」も持っていました。覚えています。日立ソリッドステートキドカラーと書いてありますが、日立はもちろんメーカー名。ソリッドステートというのはトランジスタを使っていて真空管を置き換えているということ。キドカラーが商品名です。ポンパは必ずしも商品名ではないわけですね。

 いやー、懐かしいなあ。

 ちなみに、車内には光線銃を使ったゲームなどもあったと記憶します。故障で遊べなかった印象だけ残っていました。